こんにちは、まつblogです!
今回は、転職先を決めずに退職するメリット・デメリットを話していこうと思います。
転職先が決まっていないけど退職することに不安を感じている方、退職に踏み出せない方など、本記事で少しでも悩みや不安が取り除ければ幸いです。
目次
転職先を決めずに退職するメリット
まず最初にメリットから紹介していきたいと思います。
多くの人は転職をするときに、あらかじめ転職先を決めてから退職をするという方が多いですが、転職先を決めずに辞める方も少なくありません。
僕も、転職先を決めずに辞めている一人です。 僕自身の体験も含めて説明していきたいと思います。
転職先をゆっくり決められる
まず第一のメリットとしては、転職先をゆっくり決められることです!
特に、土日休みの会社に勤めている方は面接が平日にあると有休を使って予定を空けなければならないため、忙しい会社員にとっては大変ですよね。また、時間が無い中転職先を探すことになるので、会社を精査している時間が取れません。
そうなってくると、転職をしたとしても「イメージと違った」「自分とマッチしていない」なんてことが起こりうるのです。
転職を失敗しないためにも、時間をかけて探すのが良いでしょう。
心身ともにリフレッシュできる
第二のメリットとしては、心身ともにリフレッシュできるです!
忙しい社会人にとって、土日だけじゃ心身の疲れを取るのってなかなか難しいですよね・・・
残業が毎日発生している、いつも終電帰りの人などは転職活動するエネルギーも持っていかれてしまっているのではないでしょうか?
そんな方は一度退職してから転職活動をするのを強くおすすめします。会社にすべてエネルギーを持っていかれてる状態で転職活動しても、正常な判断が出来ずに良い転職先を見つけることは困難だと思います。
1ヶ月でも2ヶ月でも、心と体が回復するまでゆっくりと休んで良いんです。40年以上働く内の数ヶ月ほど休んでもそんなに問題ないです。まずは自身の健康が第一ですので、深く考えずとりあえず休みましょう。
好きなことに時間を費やせる
第三のメリットとして、好きなことに時間を費やせるです!
これは、僕自身仕事辞めてから一番メリットを感じているのですが、一日のすべての時間を自分の好きなことに費やせるなんて、会社員をやってた頃は考えられなかったです。
一人で旅行行くのも良いし、趣味に費やしても良いし、一日中だらだらネットフリックス見るのも良いし、すべて自由なんて夢のようですよね。
ただ、ずっとだらだらしていると動くこと自体が面倒になってきてしまうので、体は適度に動かしておくことをおすすめしておきます。
僕は仕事を辞めてから、一日だらだらする日もあれば、一人で遊びに行く日もあれば、友達と朝まで飲みに行ったりと、充実した生活を送っています。
せっかく出来た膨大な時間を全力で楽しんで有意義に使っていきましょう!
転職先を決めずに退職するデメリット
次にデメリットを話していこうと思います。
やはり転職先を決めずに退職することはデメリットも多く存在します。デメリットもしっかり知ることで納得のいく選択肢が出来るようにしましょう。
収入がない
まず第一のデメリットとして、収入がないです。最初にして最大のデメリットだと思います。
当然、仕事を辞めると言うことは収入源を断たれてしまうので生活が困難になってしまいます。転職活動を始めてから、2~3ヶ月ほどで転職先が決まるのが一般的なので、生活費の3~6ヶ月分くらいの貯金があると安心して転職活動に望めるでしょう。
僕はブロガーとして生計を立てると決めたので、転職活動はしていませんがしっかりと貯蓄をしてから仕事を辞めました。
ただ収入がゼロなのは痛手なので、週3日ほど仕事をして、ある程度収入を得ながらブログの活動をしています。貯金の多い方はこのような働き方をしながらじっくり探すのも一つの手かもしれません。
ブランクがあることで転職が不利になる
第二のデメリットは、ブランクがあることで転職が不利になるです。
一般的にブランクは、3ヶ月程度であれば問題視されないことが多いです。先ほども述べましたが、転職活動にかかる平均的な期間は、2~3ヶ月と言われているからです。
ブランクがあることで問題視される要因としては、働く意欲やモチベーションが足りてないのか、スキルや情報が最新ではないのではないかなど、企業にもよりますがこのような懸念点が生まれてしまいます。
しかし、ブランクが出来てしまった理由を相手側にしっかり納得させることが出来ればそこまで問題視されることも無いので、ブランクを作りたい人は理由もしっかり準備しておきましょう。
ブランクが出来てしまった理由としては、資格の取得、留学、スキルの習得など転職先に関わることであれば尚良いでしょう。
焦って転職先を妥協してしまう
第三のデメリットとして、焦って転職先を妥協してしまうです。
なかなか転職先が決まらないと、収入がない期間が長期間続き生活が困窮してしまいます。そのような状態が続けば精神的な焦りから、どこでも良いから就職しようと内定をもらうことがゴールになってしまい、転職の本質を見失いがちです。
そうならないためには、出来るだけ退職前にESや職歴を完成させる、または転職サイトの登録だけでも済ませておくなど、退職後にスムーズに転職活動が出来るように事前準備をしておきましょう。
また、先ほども述べましたが貯蓄をしておくと転職活動が長期間になっても精神的な安定が得られるので、出来る方は退職前に貯蓄をしておきましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
退職する前に少しでも心構えがあるのと無いのでは大分変わってくると思います。現在、退職をしようか迷ってる方、退職したいけど踏み出せない方、本記事を参考に自分にとって最良の選択をして頂ければ幸いです。
退職することは人生の大きな決断です。どうか皆さんが悔いの無い選択が出来ることを心から祈ってます。
最後まで読んで頂き有難うございます!
それではまたお会いしましょう!!